新大阪駅近況

久しぶりの新大阪駅の近況です。

新幹線駅・在来線駅エリアで目立った工事中部分はなく、
2階の店舗エリア、地下鉄御堂筋線改札前付近が工事中です。

新幹線中央口は、2011年の震災以降すべての照明がついている状態ではなかったのですが、
今は、すべて使用で、たいへん明るい場所になりました。
新大阪駅

新幹線改札内の展示スペースの車は、スズキ スイフト ハイブリッドです。
新大阪駅

一方、在来線エリアの展示車両は、ダイハツ トール カスタム
新大阪駅

乗換改札付近。日曜夕方だったので、すごい人通りでした。
新大阪駅

新幹線ホームの床面は、クリーム系の明るい色のタイル貼りですが、20番線だけは例外。
新大阪駅
在来線の大阪駅も、濃いグレーの床面ですが、
素材の違いか、大阪駅の方は暗く感じないのが不思議です。

感謝

先日、撮影地にICレコーダーを置き忘れて移動してしまいました。

午前中に置き忘れたのですが、思い出したのが夕方。
取りに戻った頃には、あたりは暗くなっていました。

ところが、置き忘れたはずの場所にはなく、あきらめて帰りかけたところ、
雪道の脇に、分かりやすいように置いてあるのを発見。

たぶん、撮影地でご一緒になった方の配慮だと思います。
積もった雪の上に描いた、大きい丸印の真ん中に配置してあり、
そこに感謝の言葉を、雪に指で書いて戻りましたが、
翌日には、たぶん融けてなくなっていたと思います。

この場をお借りして、再び感謝申し上げます。
この記事を、発見していただけると良いのですが…

700系
700系の通過時は、日が陰りましたが、上の写真を撮影した後、移動したのでした…

おもちゃ みたいな新幹線?

YouTubeにアップしている 動画 「おもちゃ みたいな新幹線? Short Shinkansen ? 」 は、
16両編成の500系「のぞみ」が引退する前、8両編成だけになる前に、
その姿を記録するため撮影した写真がきっかけになっています。
500系
上の写真は、走行中の編成を連写して、Photoshopで切り抜き&合成。

連写した写真をタイムラインに並べてみたら、1両1両が短く見えたので、
全国の新幹線を撮影して、一つの動画にするつもりでしたが、
時間を要してしまいました。

まだまだ、工夫の余地がありそうで、それが今後の課題です。

SKI SKI

東日本エリアでは、毎シーズンの「JR SKI SKI キャンペーン」のポスターが話題になるほどですが、
東海から西日本方面では、広告が目に触れることがないので、
例えば、関西では本田翼さんに雪のイメージは、全くありません。

今シーズンは、TVコマーシャルはないようですが、西日本でも「JR Snow Resort」という、
スキー旅行商品のキャンペーンが行われています。
在来線特急「サンダーバード」と北陸新幹線の乗り継ぎで、朝出発して、昼過ぎには滑れるわけです。
つるぎ
写真は、2015年3月撮影。
新幹線は秒単位の正確さでやって来ますが、サンダーバードとの接続がある「つるぎ」は、
「かがやき」がオンタイムでも、少々時刻がずれる日があるようでした。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード